1. ホーム >
  2. 院内設備

設備機器と院内情報

鹿児島の「大浦歯科クリニック」は、鹿児島県民のお口の健康を守っていくことで、地域医療に貢献したいと考えている歯科医院です。患者様にとってよりよい医療を安全にご提供するために、当院では充実した設備機器を整えています。

さらに当院では「ストレスフリーな環境づくり」をモットーに、清潔で安全な環境づくりにも力を注いでいます。リラックスしながら治療を受けていただけるように努めていますのでお越しをお待ちしております。

設備機器

患者様によりよい治療を受けていただくため、様々な治療設備を導入しています。歯科用CTやマイクロスコープ、レーザーなど、大学病院並みの設備を完備。安全・確実な治療をご提供できるように院内感染予防にも努めています。

さらに当院では「インフォームドコンセント(説明と同意)」も徹底しているので、患者様が希望される治療供が可能です。

タービン

安全に治療を受けていただくためには、院内感染予防が何より大切です。当院では安全な治療環境の確立のために、さまざまな滅菌器を導入しています。歯を削るタービンも患者様ごとに滅菌したものを使用しています。

歯科用CT

病気の正確な診断や治療プランの立案のために、歯科用3D-CTを導入しています。インプラント治療においては、インプラントを埋める部位の骨の質や厚み、神経、血管の位置が正確に把握でき、安全・確実な治療に役立てています。

マイクロスコープ

当院では「できるだけ抜かない治療」を目指しています。このため重度のむし歯では、歯の根を残す根管治療を行っています。マイクロスコープによって、根管の内部や歯周組織、歯の切削面など細部まで鮮明に確認することができます。

レーザー治療器

むし歯や歯周病、口内炎などの治療に使用する機器です。治療の際に受ける痛みを最小限に抑え、麻酔の量を減らしたり、無麻酔で治療を行ったりすることも可能です。さらに殺菌・消炎効果により患部の治癒を早めることもできます。

高圧蒸気滅菌器

院内感染予防を徹底するために、高圧蒸気滅菌器を導入しています。洗浄・消毒した器具をさらに高温・高圧の蒸気で滅菌し、すべての細菌やウイルスを徹底的に死滅させています。

ガス滅菌器

高圧蒸気滅菌器だけでなく、当院では2台のガス滅菌器を導入しています。こちらも院内感染予防の一環として使用し、高圧蒸気滅菌器にかけられない器具はガス滅菌器によって滅菌を徹底しています。

オゾン水生成装置

空気中に存在するオゾンを特殊な技術によって水に溶け込ませた水を「オゾン水」といいます。オゾン水には殺菌効果があり、機器の洗浄に使用されます。当院ではオゾン水生成装置によってオゾン水を生成しています。

高温オイル消毒器

ハンドピースの殺菌・洗浄の際は、高温オイル消毒器を利用しています。生体に無害なオイルを約110℃に加熱し、約5分間消毒することで、殺菌と洗浄が完了します。こちらも院内感染予防の強化に役立てています。

滅菌パック

院内感染予防の一環として、滅菌したものを滅菌パックに入れています。

院内情報

「ストレスフリーな環境づくり」をモットーにしており、清潔で安全な環境づくりに力を注いでいます。院内はバリアフリー設計ですので、車椅子の方もお気軽にご来院ください。

外観

淡いブルーの建物が目印です。31台分の駐車スペースを確保しておりますので、お車でもお気軽にお越しください。

待合室

明るくオープンな雰囲気の待合室です。お名前をお呼びするまでリラックスしてお待ちください。インプラント治療をお受けになる患者様のために専用の待合室もご用意しています。

受付

「挨拶は心のパスポート」を合言葉に、スタッフ一同笑顔でお迎えしています。ご不明な点はどのようなことでもお気軽にお尋ねください。

診療室

全面ガラス張りで、どのユニットからも桜島が一望できる絶好のロケーションです。インプラント治療をお受けになる患者様専用の診療室もございます。

ユニット

患者様のプライバシーをお守りするため、診療ユニットはパーティションで区切られています。半個室設計の環境で、患者様は治療を受けて頂くことができます。

AED(自動体外式除細動器)

診療中の緊急事態に備えて、待合室にAEDを設置しています。緊急時にはいつでも誰でも使えるようにセットしております。

DOCインプラント鹿児島 大浦歯科クリニックの想いについて

診療のご予約やお問い合わせはこちらから